10/17 第1回スタッフ会を行いました。

※本投稿における「幹事会」の名称は、すべて現「スタッフ会」を指しております。詳しくは第3回スタッフ会議事録をご確認ください。

2021年10月17(日)第1回ZOOM幹事会が開かれました。会設立後初めての幹事会だったため、自己紹介から始まり3時間を超える長時間の会議となりました。今後の会を運営していく上で重要なことが話し合われましたので、幹事会の議事録概要をお知らせいたします。ご意見等はオープンチャットにて承っております。よろしくお願いいたします。

【議事録】

1. 団体名決定

ラインオープンチャットメンバーの投票結果にしたがい、「まあるい地球をつくる会千葉」(略称:まあるい会千葉)とする。

2. 行政への請願書、要望書、陳情書提出について

東葛エリア幹事より請願、要望書、陳情書の書き方に関する情報を共有。まずは東葛エリアで請願書を行政に提出し、今後その経験を各自治体への提出に活かすこととする。アンケートでも行政・議会への働きかけは行うべき活動の上位であった。

3. チラシ配布・ポスティングについて

希望するエリアやチームごとにチラシを引き取りポスティングしていく。別紙500部あたり1,042円の印刷費負担が必要であるため、その分は配布するメンバーが支払う。ポスティングしたエリアを幹事会で整理する。

4. 寄付金の受付について

チラシ印刷費など出費があるため、会の内外から寄付金(カンパ)を集めるシステムがほしい(意見)。寄付金を預かる場合、会計報告を行う会計責任者が必要となり、できれば会計監査もいるのが望ましい。→適任者がいれば立候補または推挙する。

5. ウェブサイト代わりのサイトの作成

役所への説明のためにも、本会のウェブサイト代わりになるAmebloページを作成する。その次にFacebookページも検討する。※現在は目的に応じて、本サイトとAmebloサイトの2種類を運営しています。詳しくは第3回議事録をご確認ください。

6. オープンチャットのあり方

明らかに会員が不快に感じ、迷惑となる投稿を行った者は強制退会とする。迷惑者などへの迅速な対応のため、管理者を増やす。リンク貼り、情報シェアが多くて大事な投稿が埋もれてしまう。

7. 幹事・会員の政党・政治活動への関与について

個人の政党・政治活動への関与は自由であるが、会の中での勧誘や宣伝などは迷惑にならない範囲で自制して行う。ルールを明文化する。

8.幹事会について

今後は定期的に実施する(間隔は毎週~月1回の間で未確定)

タイトルとURLをコピーしました