12/09 第5回スタッフ会を行いました。

スタッフ会(2021年12月09日)の報告です。ご意見等はオープンチャットにて承っております。よろしくお願いいたします。

【出席者】9名

1.活動の報告
①ホームページ
・トップページのレイアウトが完成。
・記事作成担当の要員求む。
②チラシデザインが完成。
③11月27日、柏で元自民党国会議員秘書の藤江氏と交流会を実施。

2. 要望・陳情・請願
・千葉県議会への「差別を禁じる」請願は、自民系、立憲系会派のいずれも「提出せず」で流れた。
・柏市議会に請願書2件を提出。現在審議中。
・流山市の請願は提出されるも自民・立憲等の反対多数で否決。
・市川市議会への請願書も、議員からの連絡来ず提出は期待薄。
・印西市は市内在住スタッフが主導して要望書等を提出する。
・提出済みの請願・要望書を、後の参考のためデータベース化する。

3.講演会の実施について
※今回は意見交換のみとなりました。以下、各スタッフの意見一覧です。皆さまからも忌憚ないご意見を募集しています。

・会の一体性と求心力、会員の交流、スタッフ的会員の活性化とリクルートのため、100名程度の講演会を実施したい。ノウハウはある。
・中規模の学習会実施でまずノウハウを蓄積すべきでは。
・半年先くらいの目標なら良いのではないか。
・財政の乏しい当会が赤字になるリスクを負ってやるのは不安である。
・講演会よりHPの充実や要望書提出などに力を注ぎたい。
・無料講演会も多く、著名人の講演もYoutube等で見られるので、有料講演会に来る人は多くないのでは。
・安い公共施設は、週末だと1年ぐらい先まで予約が埋まっている。平日なら取れる可能性あり。
・交流会に身近な講師をお呼びする感じでも良いのではないか。
・講演料を取らない演者に可否を打診してみる。

4.アンケートの実施
・SNSの有効活用に向けて、会員及び非会員対象のアンケートを作成中。

5.募金について
・銀行口座への振り込みを基本とし、一口500円からとする。対面での受け取りについても行うが、金額に規程は設けない。
・募金の告知をHPの記事に付け加える形などで行う。

※重要であるが認知度の低い問題(RCEP、憲法改正など)については、必ずしも要望書提出等の活動を伴うものではないが、適宜周知活動は行っていく。
※スタッフ会忘年会は12月16日(木)17時から千葉市内で実施。
※次回スタッフ会定例会は、12月23日(木)21時からZoom開催。

タイトルとURLをコピーしました